若者むっちょんが投資するブログ。発信@福岡市

若者むっちょんが投資するブログ。発信@福岡

投資・節約・クレカ等のお得情報を発信。将来へ向け奮闘する様子をつづります。

eMAXIS Slim新興国株式を買ったよ

f:id:Mutchon:20170714203452j:plain
こんばんは、むっちょん(@Muckon1 )です。
本日で7月が終わり。本当に早かった!!
仕事が量は多くなかったものの売り上げ達成のため日々奮闘していたこともありあっという間でした。
いよいよ8月。夏真っ盛りですね。
気分的にはもう10月くらいでもいいのですが。

さてインデックス界に大きな話題をもたらしたこの衝撃の発表から早半月。

今日がこのファンドの取扱初日でした。
もちろんむっちょんも額は少しですが買いました。
これで投信はたわらノーロード 先進国株式一本から新興国投資もスタートとなります。
記念すべき日となりました。パチパチ。

思い返せばどの投信を購入するか悩んでいた期間はとても長かったです。
特に新興国クラスは軒並み手数料が高く二の足を踏みまくり。
でもそんな悩みからもこれで解放されます。
低コストでMSCIに連動する投信。
もし新興国株式のお勧めを問われたら間違いなくこれを推す素晴らしい投信だと思います。

たわらノーロード 先進国株式
を会社のお昼休みに定期購入し始めて早2ヶ月。
毎日の購入作業は早々に苦になるかなと考えていましたが、意外や意外まったくそんなことありません。
むしろ習慣となっており購入しないと落ち着かなくなっています。

もちろんこれは一重に相場が好調で含み損が出ていないということも大きいです。
しかし元々コツコツと何かに取り組むことがほどほどに得意なため毎日積立は自分に合っている方法なのかもしれないと最近は考えています。

そういったことからこのeMAXIS Slim
新興国株式これから毎日積立を実施していこうと思っています。
またこの投信だけでなく以前ご紹介した
iTrust新興国株式やVWOも加えつつ理想のアセットアロケーションを作っていきたいと思います。


さてさて最後に少しだけ為替の動向に触れたいと思います。

f:id:Mutchon:20170731210459j:plain
(Yahooファイナンスより)
6月中旬クラスの買い場がやってきたかもしれません。
散々仕込むと言っておきながらまだドルを調達できていないむっちょん。
今週末は雇用統計もありどうなるかわからないため動きが軟調なこの辺りで購入しておくべきと思っています。
思ってはいるのですが少し面倒。

最近ドル買いからのETF買いがちょっと面倒になりつつあります。
円で買い付けできる投信は非常に楽であります。
思考停止で買いを入れるだけ。簡単。うまいやすいはやい。

・・でも楽だからと言って投信ばっかり購入するのもちょっと違うと思います。
そもそもなぜVTIやIVVに投資しようと思ったのか。
その辺をまた考えてみるタイミングになったのかもしれないです。


暑い7月でした。
まだまだ夏の盛り、熱中症等気をつけて夏を乗り切っていきたいと思います。


本日も最後までご覧頂きありがとうございます。
福岡の若者ががんばっとーけん、よかったらクリックで応援ばしてって下さい。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村