若者むっちょんが投資するブログ。発信@福岡市

若者むっちょんが投資するブログ。発信@福岡

投資・節約・クレカ等のお得情報を発信。将来へ向け奮闘する様子をつづります。

喜んでガリガリ君を買いに行こう

f:id:Mutchon:20170530201421j:plain
こんばんは、むっちょん(@Muckon1 )です。
金曜日の夜。これは至福のひと時だと思います。
明日と明後日はお休み。今月2回目の連休。
幸せで頭が溶けそうです。

今日はいわゆるプレミアムフライデーであります。
むっちょんは普通に定時まで働き帰社しました。
買い物がてら街を自転車でぐるりと回ってきましたが、お店に人は普通に多いかなと思いました。
でも金曜日の夜だからこんなものなのかもしれません。

さて本日のタイトルのお話であります。
暑い日が続く中パッケージを見るだけで少しひんやりした気持ちになれるあいつ。

f:id:Mutchon:20170728210104j:plain
そうです。ガリガリ君
うまいですよね。ちょっと歯にしみるけど。
でもそれもまたよし。
そしてガリガリ君といえばゲテモノに近い味を出すことでも有名。

「コーンポタージュ味」

ナポリタン味」


いやーこの企画書を書いた人はすごい。
そしてこの商品を発売する会議、生で見てみたいですね。
むっちょんはたまにこういう面白系の製品に関する企画会議を妄想することがあります。
自分がその発案者で後1分でプレゼンをしなければならない・・・
想像しただけでブルッと来ます。
び、ビビってるんじゃありません。むしゃしゃしゃぶるいです。



妄想はさておき、今日は暑くてたまらないからガリガリ君を買いに行くよというお話をするためにこのブログ記事を書いているのではありません。
むっちょんは無リスク資産は現在楽天銀行マネーブリッジ を活用しています。
地銀に預けておくと金利は0.001%ですが、マネーブリッジだとこれが0.1%となります。
いずれにしても利息としてはわずかですが利率としては相当大きな差です。

それでそのままただ預けておいても良いのですが、ちょこちょこと短期の定期預金が開催されています。
1ヶ月で0.2%とかという具合です。
これもありがたく活用しております。

しかし。定期預金の満期の日。
ワクワクする気持ちはあるのですが、明細を見るとちょっとゲンナリともします。

振り込まれた利息の額・・・そうガリガリ君が買えるくらい。


ガリガリ君食べたら終わり。

もし間違えてナポリタン味買ってしまって超まずくて普通のガリガリ君で口直ししたくなったらそこからは自腹・・・。

マイナス金利のバカヤロー!


まったくごくわずかな利息から税金までがっぽり引きおって・・。

どうかしてるんじゃないかと思います。
預金は金融商品の中では税金のとられ方がえぐいですね。
やんなっちゃいます。

短期の定期預金満期になった日、その日はむっちょんにとってこの複雑な感情を抱えることで嬉しくもありなんか脱力したりという気持ちを味わう日でもあります。



しかししかし。
一方でこの金利を生み出すために銀行はどのくらい働いているのかとも冷静になると考えます。

貸し付けをしたり金融商品を運用したり。
株や債券投資をしたり半沢直樹ばりにM&Aをまとめたりしているはずです。
血のにじむような勉強と仕事量、そして喜びや悔しさを滲ませながらバンカーは働いていることでしょう。

そんなことを少し立ち止まって考えてみると、あら不思議少額でもありがたくなってきます。
そもそも口直しができないと不満を述べてはいますが、元はといえばぽやっとしてナポリタン味を買ってしまうむっちょんが悪いのです。
狙いを定めてソーダ味を買えば灼熱の夏をすっきり爽やかに過ごせるのです。

それでむっちょんは今日新たに心に誓いました。
すなわちもう愚痴は言わず、喜んでガリガリ君を買いに行こう。
そして例え低金利の世の中でも倹約と貯蓄に励み、金利だけでガリガリ君をたくさん食べられるようになろう。
そしたら僕の世界は間違いなく変わるはずだ。

この暑い思いを胸に土日を満喫したいと思います。

今週も終わりました!
TGIF!!
   


本日も最後までご覧頂きありがとうございます。
福岡の若者ががんばっとーけん、よかったらクリックで応援ばしてって下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村