若者むっちょんが投資するブログ。発信@福岡市

若者むっちょんが投資するブログ。発信@福岡

投資・節約・クレカ等のお得情報を発信。将来へ向け奮闘する様子をつづります。

祝・人生初の配当をもらったよ

f:id:Mutchon:20170707210119j:plain

こんばんは、むっちょん(@Muckon1 )です。
今週は水曜日と木曜日に夏の社畜飲み2daysツアーを敢行し、もうぼろぼろです。
しかし休日出勤も無いので今解放感に満ち溢れてブログを書いております。
とりあえず早く白ワインかソーダを飲みたいです。

さて先月末から今月頭にかけ微々たる額ではありますが人生初の配当金をもらいました。
ここに恥ずかしげも無く胸を張って公開します。

①VTI:$0.52(@1株)
②VYM:$1.07(@2株)

両方合わせて日本円にすると180円くらいでしょうか。


最初は少ないなと思いました。
でもよくよく考えてみるとこれは自分のなけなしのお金を市場に投下し、それが必死に働いて帰ってきた対価です。
そう考えると例え1ドルとはいえ馬鹿にはできないと思い、そこからはじわじわ嬉しさがこみ上げてきました。

思い返せば米国株について勉強していた際最初に読んで感銘を受けたこの本。


配当をもらいそれを再投資してまた配当をもらう。
そのささやかな一歩を踏み出せたかなと思います。
これからもこの本でシーゲル教授が書いたことを愚直に積み重ねていこうと思います。


そして今夜はもうそろそろ今月の雇用統計が発表されようとしていますね。
昨日時点でもあまりよろしくないニュースが出ていることもありいよいよ市場も調整モードに入っていくのでしょうか。
今月はどのあたりで買いに入るか、機を伺っていこうと思います。

我らがマネックス証券はその雇用統計をセミナー形式で中継しているようです。
ちょっとだけ見ようかなと思います。
そんなこんなで本日はブログここまで。
今週もお疲れ様でした。


本日も最後までご覧頂きありがとうございます。
福岡の若者ががんばっとーけん、よかったらクリックで応援ばしてって下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村