若者むっちょんが投資するブログ。発信@福岡市

若者むっちょんが投資するブログ。発信@福岡

投資・節約・クレカ等のお得情報を発信。将来へ向け奮闘する様子をつづります。

6月の投資やら副収入やら総括

f:id:Mutchon:20170630185542j:plain

こんばんは、むっちょん(@Muckon1 )です。
いやはや暑さと湿気に参りました。
朝方雨降りの通勤時間普通に晴れているのは危険ですね。
朝から汗全開のムシッとした日でした。

本日で6月が終了します。
祝日も無く休日出勤もしつつなんとかハードな1ヶ月を終えることができました。
元気に仕事をこなしていけるのが何よりなことだと感じます。

せっかくこういう投資ブログを書いているので、今取り組んでいることを簡単に振り返って記事にしておきたいと思います。
ではいきます。

①投信毎日積立
今月のハイライトと言えば間違いなくこれです。
実施することで増えたり減ったりする金額を眺め「相場とは何ぞや」を学び始めました。
まだまだとりあえず感が強いですが、究極のドルコスト法である毎日積立を通し市場に参加する時間を設けることで少し得られたものもあったかと思います。
とりあえずまだ来月もこれは続けます。

②ポイントや物販等の副収入
これは稀にみる良い月でした。
まず今月は楽天ポイントが貯まりやすく最近にしてはいい数字を残すことができました。

f:id:Mutchon:20170630190723j:plain
去年までは楽天カードがメインカードだったため貯まるポイント数もわりと貯めるのは容易でした。
ただ昨年の秋以降はLinepayカードに全面的に切り替えたためこんなに貯まったのは久しぶりです。
時たま繰り出す太っ腹なキャンペーンが美味しい楽天カードはこれからもサブとして使い倒していきたいと思います。

ポイントは出口戦略がとても大事だと思っています。
楽天ポイントは貯まりやすいポイントですが使える先が限られているのが難点でした。
でも最近は街中でも使えるところが多くなりだいぶ現金と同じ感覚になってきたと感じます。
ちなみにむっちょんは楽天モバイルを契約中。期間限定ポイントも1ポイントたりとも無駄にせず使い切っています。
楽天カード+楽天モバイルのため囲い込まれている感は否めませんが節約志向の方には文句なしにお勧めです。

そして2番目の大事なプチ収入源、アンケートサイトのマクロミル
アンケートモニター登録

こちらはこんな感じです。

f:id:Mutchon:20170630192108j:plain
大健闘です。日々コツコツ取り組んだ甲斐がありました。
都会なら会場調査等もあるのでこれよりさらに貯まると思います。
こういう時も地方は不利です。
まぁ福岡はご飯がうまいのでこれはよしとします。

そしてこれは久しぶりにやりました。
仕入れやら発送やら色々とやることが多い副業、物販。
本業が忙しいと取り組むことが難しい分野ですが繁忙期を抜け落ち着いてきた今月は久々に実施。
結果はこちら。

f:id:Mutchon:20170630195615j:plain

これはよかったです。
きっちり成果が出る月ばかりではないので数少ない成功した月でした。
しかしこれを継続していかねば収入の複数化は難しいので可能な限り今後も取り組んでいきたいと思います。

なおこれらの副収入は投資の原資金としてしっかり有効活用していく予定です。

③米国ETF投資
毎日積立以外でひと月おおよそ$500前後を毎月積み立てるという目標を持っています。
6月は月末にしっかり買いに入ることができました。
来月はどの辺りで購入するかはわかりませんがドル転含めしっかり準備して購入に今から備えていきたいと思います。


こう振り返ってみると収入の複数化を少しばかり形にできたよい月だったと言えます。
7月もこの調子で良かったところを継続していきたいものです。
いよいよ夏の始まり。あまり引きこもらずに外で遊びたいと思います。



楽天カードを作るならハピタスが一推し!>
通常500ポイントが本日6000ポイントに増量中!
クレカを作るなら高還元サイトハピタスで。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村