若者むっちょんが投資するブログ。発信@福岡市

若者むっちょんが投資するブログ。発信@福岡

投資・節約・クレカ等のお得情報を発信。将来へ向け奮闘する様子をつづります。

今月分のETF積立を敢行

f:id:Mutchon:20170628204054j:plain

こんばんは、むっちょん(@Muckon1 )です。
朝は小雨モードでしたが昼にはしっかりと回復し気温も上がってきました。
週の真ん中に家で飲む冷えた白ワインはべらぼうの旨さです。

さてタイトル通り今月の米国ETF積み立てを少量ですが昨夜実施しました。


約定数と価格はこんな感じです。

★VTI→2株(@124.89$)
★IVV→1株(@244.48$)

twitterにも書いた通りまずまずの金額で買えたのかと思っていました。
しかしその後さらに株価は下落したようでほんとなによりです。

特にハイテクとヘルスケアが売られたとのことで指数も下がるわけですね。
この下落が一時的なものなのか、ここから静かに調整へと入っていくのか。
実際に購入しホールドすることで見る目もどんどん変わってきています。

朝起きてさらに株価が下がっているのは少しテンションが下がりましたが、それよりも自分自身で決めたペースを守って継続的に購入していく癖をつけることに今は重きを置いています。
米国株ブログでおなじみのチンギスハンさんが昨日いい記事を書いていらっしゃいました。
高値でも何とか買う、安値になれば喜んで買う。 - チンギスハンのブログ。米国株、永久投資。
この記事の中であげられていたのはこの4カ条です。

1 現在全体が高く「割安銘柄」を探すのが難しい。しかし、買いを止めていると、買い時になった時に「動き出せない」。
2 現在高いことは承知で買う。
3 近い将来、10%~20%の下落を想定。下落時には、買い増す。多めに買うことで平均買いコストを下げる目的。
4 超長期的には、現在の高値も、一つの過程に過ぎないと考える。

 特に1の後半部分はまさにその通りだと思います。
普段から買っていないと仮に買い時が来た時も絶対に動くことはできないだろうと容易に想像ができるからです。
チンギスハンさんの記事は読んでいて勉強になり、かつなぜか癒されます。
いつも良記事をありがとうございます。

今年も半分が過ぎようとしていますが、赤ん坊投資家らしく毎月の積立を機械的に実施していこうとまた強く思ったのでした。
今夜はどうなるのでしょうか。気張らずに状況を静観します。


本日も最後までご覧頂きありがとうございます。
福岡の若者ががんばっとーけん、よかったらクリックで応援ばしてって下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村