若者むっちょんが投資するブログ。発信@福岡市

若者むっちょんが投資するブログ。発信@福岡

投資・節約・クレカ等のお得情報を発信。将来へ向け奮闘する様子をつづります。

さてさてそろそろ

f:id:Mutchon:20170219144106j:plain

こんばんは、むっちょん(@Muckon1 )です。
ぼちぼち梅雨が本格化してきた気はしますが今週末は猛暑とのこと。
いきなりの梅雨明けにはならないようですが夏はもうすぐそこということでしょうか。

さてさて日本株の世界も色々と動きがある昨今ですが、関心ある米国株に関してはこんなニュースが本日流れました。
グーグルの制裁金は過去最大額に、欧州委が27日にも判断下す-関係者 - Bloomberg
記事によるとその制裁金額は1340億円にのぼるとのことです。
さすが巨大企業。罰金もけた外れです。
すでに株価にも影響は出ているようですが今後どんな展開になるのか目が離せません。

とはいえ多少のことがあっても株が紙くずになるようなことは考えられないのが米国株。
しかもむっちょんはETFをメインに据えているため基本的に大きな出来事があっても影響はそこまで大きくないと考えています。
何かが原因で下落するようなことがあればスポットでの買い増しも行っていきたいところです。
しかしスポット以前に今月分の購入をまだ実施していないためこれは今週中にも購入したいと思っています。
やはりVTIやIVVが有力です。どちらも購入するかもしれません。


話は若干変わりますが、米国ETFやたわらに加え新興国株もコツコツと購入していきたいと思っています。
ただどの投信を見ても、なんとももう一歩感が拭えないのが残念なところです。
せっかくむっちょんのメイン証券会社であり「我らが後手後手のスター」マネックス証券が投信100円からの購入を実現とやる気をMAXに見せてくれています。
投資信託の購入・積立が100円から可能に | 最新情報 | マネックス証券
ここはひとつ業界のあとひと押しを切に願っております。
ちなみに希望するスペックはこんな感じです。

★連動指数:MSCIエマージングorMSCIエマージングIMI指数(後者だとなお良い)
★信託報酬:0.2-0.35%くらい
★信託財産留保額:無し

ちょっと高望みし過ぎでしょうか。
でもこういった新興国の低コストファンドやS&P500連動の投信が出てきてくれるとさらに分散投資への幅も広がり国民の投資熱も上がると思うんですけどね。
つみたてNISAへ向けこの辺も実現してほしいと考えつつ米国株を購入の日々が続きそうです。


本日も最後までご覧頂きありがとうございます。
福岡の若者ががんばっとーけん、よかったらクリックで応援ばしてって下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村