若者むっちょんが投資するブログ。発信@福岡市

若者むっちょんが投資するブログ。発信@福岡

投資・節約・クレカ等のお得情報を発信。将来へ向け奮闘する様子をつづります。

バスに乗り遅れるなとは言うけれども

f:id:Mutchon:20170619201535j:plain
(周りが忙しそうでもペースを乱さずにいきたい。生活も投資も。)

こんばんは、むっちょん(@Muckon1 )です。
やっとこさ仕事が終わったと思ったのもつかの間、早くも今週が始まってしまいました。
月曜日の体の重さと仕事終わりの一杯のうまさは格別です。
・・・酒がおいしいのはあんまり月曜日は関係ないか。

さて、週末を騒がせてくれたホットなニュースがありました。
勘のいい方はすでにピーンと来たことでしょう。
そう、あれです。ドキッとしたあのことです。
某アイドルのけっ・・・



間違えました。つい間違えました。
むっちょんのやっているもう一つの本気のブログの方のネタを書きそうになりました。
しつれいしつれい。
(あの事件の経過をチャートで表すとリーマンクラスかもしれませんね。)


アルファベット。みんな大好きGOOGLE先生
どうもEUの独占を禁ずる法令に引っ掛かったようで巨額の罰金が科されるようです。
自社に有利なように情報操作をしていたとのこと。
むっちょんも普通にのほほんとネットを使っている間にだいぶ頭の中を操作されたのだろうと思います。どんまい。

それを受けて株価はこうなりました。

f:id:Mutchon:20170619203253j:plain
(出典:Yahoo Finance USより)

3ヶ月くらいのチャートでみるとあまり影響は感じられませんね。
しかし5日程度のチャートでみると中々いい叩き落され方をしていました。

ハイテク株の代表であるFANG株(FacebookAmazonGoogle等)。
その個別株は保有していなくても投資信託ETFを通して間接的に投資している方も多いと思います。
ぐんぐんと気持ちよく上がっていくチャートは圧巻で企業的にも知名度があり魅力的です。

でもこういうちょっとしたニュースで動きを見せるチャートを見ると初心者としてはやはり胸がざわっとします。

「うわーこれやけんやっぱ個別株はこわかー。・・でも何かちょっと前と比べて少し安くなってきた気がするねぇ、この機会にちょっといっとくぅ?いやいやいや、まてまて。ロクに勉強もしてないのに手を出すなんてこんばかちんが。」

という具合に考えてしまいます。

結論まだまだこんな気持ちを抱えているようでは個別株はほど遠いですね。
資金も細々としたものなのでおとなしくETF万歳で歩を進めていきたいと思います。
バスに乗り遅れたっていいんです。そのバスに乗るのが正解かわからない内は乗らないこともまた勉強。

たとえネットで百戦錬磨のみなさまが華麗に米国株を購入していたとしてもまずはETFを積み上げていく。
それが今のむっちょんのMy ruleです。

ちなみにこの記事の中では今ドイツがとても良い感じだと。
Vol.1245 景気回復や企業業績への期待などから、上昇基調が続くドイツ株式|日興アセットマネジメント

景気回復を受け消費が高まると確かに製造業等は強いですね。
圧倒的な米国の強みはあるとしても。イノベーションが起こり続けていようと。
やはりたわらの積み立ても続けていこう。
そんなことを考える週の頭でした。ハイボールがうまい。

そして書き忘れていたことに今気づいたので最後にこれだけは言わせて下さい。

 

 

 

 

むっちょんはアイドルへ萌え萌えの気持ちをそこはかとなく綴るブログは書いてません。
いじょうです!!


本日も最後までご覧頂きありがとうございます。
福岡の若者ががんばっとーけん、よかったらクリックで応援ばしてって下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村