若者むっちょんが投資するブログ。発信@福岡市

若者むっちょんが投資するブログ。発信@福岡

投資・節約・クレカ等のお得情報を発信。将来へ向け奮闘する様子をつづります。

ガス抜き大事

f:id:Mutchon:20170222202357j:plain

たまにはゆっくりと節約すら忘れて

最近仕事が繁忙期です。
やりがいはあるけどやはり疲れる。
そんな時に上手に息抜きできる様になるのが今の目標です。

根っからの節約家

もともとお金に関してむっちょんは先を見越して計画するのが得意でした。
というか小遣いが無くお年玉が5千円以上なることがなかったため必然的に得意になりました。
その特技(?)を活かし中学生の時には貯めたお金でMDウォークマン、テニスラケットやガット等のちょっとお高い品も購入。
今考えると本当によくやったと誉めてあげたいところです。
というかMDウォークマン・・・なつかしい。

低収入な今その経験はものすごく役に立っている

実は大人になってからもあまりお金に縁がない仕事ばかりしてきましたが
その中でも家計が赤字になったことは基本ありません。
突発的な大きな支出は貯蓄から問題なくカバーできました。
やはり「三つ子の魂百まで」という言葉の通り、子供のころから培った性質というのはその後の人生に大きく影響するのだと感じています。
お金がないことに不平不満を抱きがちな十代でしたが、振り返ると今となっては良い経験ができたとも思います。

ただ「使うべき時がある」と最近強く意識もする

将来のことを考え投資をする、そのために節約をして無理なく毎月資金を捻出すると決めた最近は節約も我ながらかなり徹底しています。
・・・ただ忙しくなって疲れがたまる中でそれを続けていると、自分では意識がない中で大きなストレスが溜まっていくと思ったことがありました。
そしてそのストレスが積み重なるとどうなるか。
「お!何か財布にお金あるぞ」「最近も節約がんばってるし」「よしゃここはひとつパーっと」「うぇーい」「・・・・あいたた」←いまここです。

計画してガス抜きをする

要はこれにつきると思うんですよね。
突発的にやってしまうガス抜きは勢いが合って歯止めが効かない。
頭ではわかっちゃいますが、振り返ると多々あります。
しかしそれをやってしまうとせっかく日々積み重ねた節約の効果も半減。
本当にもったいないです。
だからこそ上手に計画してがっつり節約しつつも月に1・2回程度はしっかり楽しむタイミングを意識的に作っていきたいと最近反省しながら思いました。
「先」も大事ですけど「今」も大事です。しっかり楽しんでいきます。
あー明日の焼肉楽しみ。(・・・・・・)

↓参加しました。クリックして頂けると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村